読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たとえばのシナリオ置き場

いきなり知人に公開するのが恥ずかしいという理由で設立しました。

機神が暴れるシナリオ

シノビガミシナリオ「機神が暴れるシナリオ」

タイプ:特殊型

リミット:3

プレイヤー人数:5人

プライズ:Malware21、Fix patch

NPCバーテンダーの女性カレン、Code:Y.N

 

〇はじめに

 レギュレーションは「現代編」、追加ルールの使用はありません。任務通り機神を回収する陣営と機神を破壊する陣営に分かれて戦うことを想定しています。進行によっては機神vs破壊陣営vs回収陣営となる場合もあり得ます。多少のパロディを含みます。

 改善点、誤字脱字、矛盾などあれば是非コメントをお願いします。

 

〇背景

 比良坂機関の「六大勢力のバランスの崩壊の恐れ」という忠告に斜歯忍軍の上層部は新たな機神「Code:Y.N」を誕生させることが決定した。しかしこれは国家転覆をもくろんだテロリストの陰謀であり、斜歯の研究機関に潜入していた工作員によってCode:Y.Nは強奪されてしまう。Code:Y.Nに施されたセキュリティの作動、あるいはテロリストのハッキングによって暴走状態にあると推測され大変危険である。斜歯はCode:Y.Nを無事回収するため、斜歯以外からも腕の立つ忍者を募集する。

 

〇主な舞台

 舞台は11月の中頃、大都市のベッドタウンとして有名な都城市。本シナリオでは、Code:Y.Nの無力化及び回収または破壊を想定している。

 

〇プライズ

 このシナリオには2種類のプライズがあります。一つは「Malware21」。Code:Y.Nを戦闘不能にしたあとに使用することで破壊できます。もう一つは「Fix patch」。これは不完全なアップグレードプログラムです。クライマックスフェイズの戦闘開始時以降に使用することができ、Code:Y.Nの行動が無差別破壊からCode:Y.Nに敵対するものへの攻撃に変わります。使用した場合、3ラウンド後に戦意を失い戦闘から離脱します。この戦意喪失状態であれば「Malware21」を使用し、破壊することもできます。いずれかのプライズを使用しないと、Code:Y.Nは延々と自己修復(奥義:不死身)を繰り返し暴走を続けます。

 

〇導入フェイズ

  • お手柄?

 マスターシーンです。夜の闇に乗じて研究施設から大きな直方体のケースを運ぶ男たち。小声で話す声が聞こえる。「おいこんなのが例のアレなのか?」「あぁ、間違いない。」「お手柄だな!」などと興奮気味にそのケースをトラックへ積むと、研究施設を後にした。

  • 殲滅

マスターシーンです。薄暗い倉庫の中、うめき声を上げながら崩れゆく人々。倒れた男がつぶやく。「制御プログラムは完璧だったはずなのに…一体どこまでの性能があるんだ…。」そこに唯一立っているソレは、頭部を鈍く光らせながらその両手を血で真っ赤に染め、空に向かって哀しく吠えた。かつての自我が残っているのか、それとも…。

  • 忍者だってBarにいる

PC①~⑤までが小さな薄暗いBarにいる。サラリーマンの様な客が帰るのを見計らって、バーテンダーの女性が「さて、これで一般のお客さんはすべてお帰りですね」と言う。「任務についてお話ししましょう。その前に皆さん自己紹介でもしておきますか?もっとも、シノビには必要ないかもしれませんが。」自己紹介の有無に関わらずこう続ける。「今回の任務はCode:Y.Nと呼ばれる機体の回収です。テロリストによって現在暴走状態にあると推測され、居場所も分かっていません。あなた方には鎮圧及び回収を行って頂きたい。貴重な機体ですので、くれぐれも破壊はしませんようお気を付けください。あくまで戦闘不能、といった形で事態を収めてください。」(ハンドアウト公開)「現在、草の者が居場所を捜索中です。居場所が発見し次第招集をかけますので、集合し現場に急行してください。それまではどちらにいらっしゃっても構いません。親交を深めるなりなんなりと。」

 

〇マスターシーン

  • 居場所の特定

3サイクル目の最初にそれぞれのPCは「Code:Y.Nの居場所を発見、1時間後に集合、現場へ急行する」といった内容のメールを受けとる。3サイクル目の終了時に合流、Code:Y.Nのいる廃墟と化した倉庫へと向かう。

 

〇クライマックスシーン

 このシナリオでは3つのエンディングを想定しています。

  1. 機神回収END
  2. 機神破壊END
  3. 全滅END

1. 機神回収END

 Fix patchを発動し破壊派を無力化、無事回収に成功した場合です。Fix patchの発動は必須ではありません。後日談として、以下の様な噂を耳にします。機神は必要なかった上、脳(頭)を改造して機神となることに抵抗感のあったY.N氏は斜歯の技術により元の体に戻ることができたらしい。研究員のサービス精神からか、心なしか髪の毛が多く再生されたと喜んでいたそうな。

 

2. 機神破壊END

 戦闘によって無害化したのにも関わらずMalware21を用いてCode:Y.Nを破壊しなかった場合、1) 機神回収ENDになります。その際はFix patchを使用する必要があります。PC②がこれを行う可能性があります。Code:Y.Nの破壊成功後に以下のマスターシーンが入ります。

Malware21をCode:Y.Nに接続すると機体は崩壊をはじめ、その修復機能は活動を停止する。Code:Y.Nは「…ありがとう…僕がふがいないばっかりに…みんなの笑顔が見たかっただけなんだ…」と言い残し、完全に崩壊する。季節外れの雪が降りだし、辺りはしんと静まり返っていた。

 Fix patchによって無害化され且つ回収派が戦闘に敗北した場合、Code:Y.Nは罪の意識から、Malware21を所有者から奪いとり、自らの体に使用します。以降上記の内容と同様に進行していきます。

 

3. 全滅END

 PC達を倒し、完全に自我の崩壊したCode:Y.Nは、目に入るすべてのものを破壊し続けるだろう。いずれ増援によって鎮圧されるのだろうが、それまでに多くの民間人が犠牲になる。

 

〇PC及びNPCの使命と秘密

秘密は白文字にしてあります。

NPCの使命と秘密はおまけです。

  • PC①(推奨:斜歯忍軍)

【使命】

あなたはあんまり乗り気ではないが指名されたので任務に参加している。あなたの使命は暴走したCode:Y.Nと呼ばれる機体の鎮圧、回収である。

【秘密】

あなたはテロリストの口車に乗せられ機神を誕生させた挙句、奪われるという上層部の不始末の尻ぬぐいをしなくてはならない。あなたはCode:Y.Nの制御方法を知っていて、その手段も入手している。あなたの本当の使命はテロリストに注意してCode:Y.Nを制御、回収することである。

  • PC②(推奨:戦闘に秀でている者)

【使命】

あなたはこの任務に鬼気迫る情熱で参加している。あなたの使命は暴走したCode:Y.Nと呼ばれる機体の鎮圧、回収である。

【秘密】

あなたは真の強さを追い求めている。今回の任務で暴走している機体は大層強いと聞く。あなたの本当の使命はCode:Y.Nに戦闘で勝利することである。任務に背いてしまうことになるが、ついうっかり破壊して勝利に酔いしれたい。

  • PC③

【使命】

あなたはこの任務の話を聞いてからうずうずしていた。あなたの使命は暴走したCode:Y.Nと呼ばれる機体の鎮圧、回収である。

【秘密】

あなたは自身が作成したプログラムを試してみたくてうずうずしている。あなたの本当の使命はそのプログラムの実行である。

  • PC④

【使命】

あなたは淡々とこの任務を引き受けた。あなたの使命は暴走したCode:Y.Nと呼ばれる機体の鎮圧、回収である。

【秘密】

あなたは今回の任務に裏切り者が潜んでいるという噂を聞いた。任務遂行の妨げになるようであれば、脅威を排除する必要がある。あなたの本当の使命は、Code:Y.Nの回収を成し遂げることである。

  • PC⑤

【使命】

あなたはこの任務に自ら志願するほど意欲的だ。あなたの使命は暴走したCode:Y.Nと呼ばれる機体の鎮圧、回収である。

【秘密】

あなたはテロリストの一味である。悲願のため、Code:Y.Nを強奪したまではよかったが、Code:Y.Nの自我を制御できずに仲間を失った。逆恨みとは分かっていてもCode:Y.Nに復讐せずにはいられない。あなたの本当の使命はCode:Y.Nをこの世から葬り去ることである。あなたはCode:Y.Nが攻撃するだけでは破壊できないことを知っている。

  • Code:Y.N

【使命】

六大勢力の均衡の崩れを恐れた斜歯が生み出した最新鋭の機神。その性能と肩を並べる機忍は存在しないと言っても過言ではない。あなたの使命は敵対するものを排除することだ。

【秘密】

あなたは、頭皮に手を加えてまで機神になることに抵抗があった。しかし、六大勢力の均衡が崩れたら間違いなく争いがおこる。斜歯の中では珍しく平和を望み人々を幸せにしたいと考えている。そのためなら、この髪の毛も報われよう。あなたの使命は人々を笑顔にすることだ。

【使命】

あなたは普段、barのマスターとして過ごしている。しかし、シノビの世界に問題が起これば、その問題の解決のサポートを行うオペレーターとなる。あなたの使命はオペレーターとして任務のサポートに徹することだ。

【秘密】

あなたは過去にシノビに救われ、その恩返しがしたいと考えている。現在はシノビの世界のことを知ってしまった一般人を管理下におかなければならないと考えた比良坂機関によって、シノビをサポートするオペレーターとして働いている。あなたの本当の使命は、シノビの仕事をより多く支えることである。

 

〇プライズ

  • Fix patch

【概要】

遠隔操作でエラーを正すCode:Y.N専用の修正パーツ。このプライズを所持することでこのプライズの秘密が分かる。

【秘密】

このプライズは急ピッチで制作されたため、不完全である。Code:Y.Nの自我を僅かに復活させ、3ラウンド後に戦意を喪失させる。

  • Malware21

【概要】

謎のファイルが入ったUSB。このプライズを所持することでこのプライズの秘密が分かる。

【秘密】

このプライズは電脳に直接接続することで対象に修復不可能な壊滅的な破壊をもたらす。このプログラムは高性能な自動修復機能をも凌駕する。

 

※Code:Y.NはYouichi Nukumizuの略です。

 

〇さいごに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。感想等いただければ幸いです。

Twitterもやっているので是非。

twitter.com